世間は遅れに対し厳しい気がする

人生においての遅れとは何があるだろう。

 

僕は先日大学二年生に進級したのだが、一方で留年してしまった人もいる。

 

留年は一般的に見たら人生の遅れといえるだろう。

 

同じ学科内でも、「あの人は留年しちゃったんだね。」という会話が少なからずある。

 

この言葉は留年がマイナスのイメージを持っているからこそ出るものである。

 

 

もっと言えば、上記の 留年してしまった という表記からもそれはわかる。

 

留年は悪いことなのか?

 

僕はそんなことはないと思う。ただほかの人よりも1年遅れるだけだから。

 

そう、留年とはたった一年遅れることに過ぎない。またしっかり勉強すればよいだけのこと。

 

もう少し留年とか遅れに対して寛容であってもいい気がする。