暇はつまらないことか?

暇はつまらないことでしょうか?

 

僕はここ最近とても暇です。いや、もっと言えば大学生になってからずっと暇です。

部活もサークルもバイトも特にしてません。実験レポートも2日あれば終わるので全然

大変ではないです。毎日大学に通い友達と会話して授業受けてちょっと勉強したり宿題

をしたりして一日を終える。そんな感じです。

 

たまにあまりに暇すぎて実益のあることをしたいな~なんて思います。

 

でも、よく考えてみると暇とは無益なものでしょうか。

 

確かにお金を生み出すわけでもないのでそういう面で見れば無益かもしれない。

しかし、暇な時間ってそこまでないと思う。中学高校は部活や受験で忙しかったし、4

年生以上になれば研究で忙しくなると思う。

 

暇を暇として過ごせるのは今しかないと思うとこんな暇な時間も有益な気がしてくる。

暇を暇として楽しみたいと思いました。