「暇つぶし」と「ひつまぶし」って似てるよね

唐突ですが、「暇つぶし」と「ひつまぶし」ってゴロが似てますよね?

なんと2文字目と3文字目を入れ替えただけ!

 

ひつまぶしが何かしらない人のために説明を入れるとひつまぶしというのはウナギを使

った名古屋名物です。おいしいので食べてみてください笑。

 

さて、話を戻すとこの二単語はゴロがよく似ていますがなんででしょう?

 

暇つぶしという単語は「暇」と「つぶす」を組み合わせた単語です。それに対しひつま

ぶしの語源は諸説がありよくわからないのでとりあえず「ひつまぶし」で一単語という

ことにしておきましょう。

 

このように、語源が全く違うのにここまで似ているのは奇跡じゃないでしょうか?

 

単純に考えて、5文字の単語は48×50×50×50×50の三億個あります。もちろん、この三

億個が全部単語として存在はしませんが笑。こんなにも数がある中で2番目と3番目を

入れ替えただけ!

 

やはり、奇跡としか言いようがない!

 

以上、どうでもいい発見をした一日でした。