眠れない時こそ参考書の出番だ

 

寝たいのに眠れない。

 

どれだけ目をつむっても眠れない。

 

試しにYouTubeでも見てみようか。目がさえてもっと眠れない。

 

では小説でも読んでみよう。次は頭がさえてしまった。

 

こんな日ありませんか?

 

このような日にぴったりのものがあります。

 

それが参考書です。

 

もっと言うなら難しい参考書です。

 

やり方は簡単。

 

①眠れないときに参考書を本棚からとってくる

 

②とにかく難しそうなページを開く

 

③理解しようとしてみる

 

④理解不能

 

⑤眠くなる

 

⑥就寝

 

ちなみにこのときの注意点はとにかく難しいものを選ぶことです。超難しい参考書なら何でもOK

 

僕は「よくわかる微分積分概論」というのを睡眠薬にしています。

 

普段勉強するときは「なにがよくわかるだ!まったくわかんねーよwww」と思いながら見ていますが、こういう時には役に立ちます。

 

ぜひお試しあれ