やる気が出ない…という人にオススメな本"自助論"

やる気が出ない…

 

 

という人や

 

 

詩人になるか、でなければ、何にもなりたくない…

 

 

という人はいませんか?

 

 

そういう人のぜひオススメしたい本が"自助論"(S.スマイルズ著 三笠書房)です。

 

 

この本はとても簡単にまとめてしまえば

 

 

自分を助けることができるのは自分だけ。だから勤勉になり努力せよ。

 

 

といった内容です。

 

 

この本を読み終わった後、僕は

 

 

「ヤバい!!このままじゃだめだ!!」

 

 

と思えるようになりました。

 

 

僕の心をビフォーアフターで表してみると

 

 

(ビフォー)

 

あ~あ。勉強めんどくさ。化学そこまでまで興味ないし。

 

(アフター)

 

ヤバい!!勉強しなくちゃ!!

 

 

 

正直、大学1年生にこの時期に、この本に出会って本当によかったと思います。おかげで勤勉であることの大切さがわかり、勉強への意欲が出てきました。欲を言うならば、中学三年生か、高校一年生の時にこの本を読みたかった…。

 

 

受験勉強にそこまでに意味を見いだせていない人などには特におすすめしておきます。とりあえず勉強へのモチベーションは上がります!

 

 

また、この本には偉人の名言なども多々掲載しており、僕自身心を打たれたものが多かったので、またいずれ紹介したいと思います!

 

 

以上、やる気が出ない…という人にオススメな本"自助論"でした!