美術館で思ったこと(解決編)

今回は前回に引き続き解決編です。どうしたらもっと楽しく安全に鑑賞できるかということでした。それは、ズバリいってしまうと事前学習することです。なぜ事前に学習することが安全に楽しく鑑賞することにつながるのか。ここで想像してみてください。例えば、自分がペンギンがたまらないくらい大好きだったとします。いつも図鑑やネットでペンギンの画像を見ているし、グッズもたくさん持っている。こういう時に水族館に行く機会があり、そこでペンギンを見ることができたらとてつもなくうれしいし、楽しいと思いませんか?つまり、事前知識があるものを生で見ることはとても楽しいはずです。もちろん、事前知識が豊富にあるためICレコーダーなどは借りる必要は全くありません。私自身、もっと調べてから行けばよかったと、帰ってからとても後悔しました。みなさんも、なにか博物館や美術館へ行く際にはぜひ、事前にその展示物について調べてみてください。理解度があがり、とても楽しめますよ!

以上 美術館で思ったこと(解決編) でした!