人がお酒を飲む理由

 

僕はお酒を飲みたいとは思いません。酔うということがとても嫌なのです。自分が自分じゃなくなってしまうらしいので。個人的に怖いのは、記憶が飛んだり人格が変わることがあるということです。自分が醜態をさらしたり、それを覚えていないかったりというのは僕にとっては恐怖そのものです。

 

僕は一滴もお酒を飲んだことがなかったので、飲んだことのある友人に聞いてみました(ちなみにその友人は20歳になっています)。

 

その友人曰く、お酒はなんにもおいしくない。むしろまずい。

 

お酒をおいしく感じる時が来るかわからないとも言ってました。

 

そこで、僕は人々がお酒を飲む理由について考えてみました。

 

まず第一に、お酒が飲める=カッコいいという思想があると思います。特に成人になったばっかりの若者に多いのではないでしょうか。僕にはよくわからないけれど、お酒をたくさん飲める人ほどカッコいいみたいな。このような思想が世にはびこっているとしか思えません。でなければわざわざまずい飲み物を進んで飲まないでしょう。

 

第二に、お酒には特別感があるからだと思います。お酒は法律上20歳になるまで飲めません。せっかく20歳になったんだし、ということで飲む人もいると思います。でも20歳にならなければ飲めないということはお酒が危険な飲み物であることの裏返しです。20歳になったという理由だけで飲もうとは僕は思いません。

 

個人的には、宴会、打ち上げと言ったらお酒‼といった考えがなくなればいいのになと思ってます。僕が父にお酒は生涯一滴も口にしたくないとの考えを言ってみたところ、「社交辞令一杯くらいは飲まないといけないときは来る。」といわれました。これは、宴会、打ち上げと言ったらお酒‼といった考えが世に浸透していることにほかなりません。せっかくの宴会や打ち上げならば、もっとおいしい飲み物を飲んだほうがいいと思います。また、打ち上げというのは僕のイメージ上では楽しいことのはず。その打ち上げ中に記憶が飛ぶ可能性のあるお酒を飲むというのはなんか矛盾している気がします。

また、無茶な一気飲みでなくなってしまう人がいるのも事実です。

 

タバコ同様、お酒は危ない飲み物という認識をもう少し広げたほうがいいのではないかと思います。