どうせ得るならレアな知識を!

この前、常識を知ることはそこまで大切でなないのではないか、ということを書きました。

 

で、そこで考えてみました。

 

          

           じゃあ、どんなこと知ってたら得かな?

 

 

そしてたどり着いた答えがタイトルにある通りです。

 

そう、レアな知識。少し説明を加えるなら、皆があまり知らないような知識です。

 

 

では、なぜレアな知識を知っていると得か説明しましょう。

 

 

まず、前提として人はレアなものが大好きなんです。

 

カードゲームを例にあげましょう。

 

カードゲームのカードってレアリティがありますよね?コモン、アンコモン、スーパーレア、ウルトラレアアルティメットレアetc…。

 

この中でみんな何がほしい?って聞かれたらおそらくコモン、アンコモンよりスーパーレアとかアルティメットレアと答えるでしょう。

 

なんでみなスーパーレアやアルティメットレアのカードがほしいかといえば、希少であるからですよね?

 

また、僕もそうなのですが ”期間限定” という言葉に弱いという人はいませんか?

 

期間限定って書いてあるとつい買ってしまうっていう人、結構いると思うんです。

 

でも期間限定というのはその期間でしか売っていないものですよね。

 

つまりレアなものなんです。

 

 

また、レアな知識は一つの話のタネになります。

 

「例えば日本の首都ってどこか知ってる?」ってクイズっぽく友人に尋ねてみても

 

「東京に決まってんだろ」 で終わりですよね?

 

これは、日本の首都が東京であることは常識であり、大勢の人が知っているからです。

 

ですがこういう質問だったらどうでしょう。

 

バンコクって実は正式名称あったんだけど知ってた?」

 

バンコクの正式名称なんて普通の人は知らないし、間違っても一般常識ではないですよね?

 

友人もこういう風に聞かれれば

 

「えっ?そんなのあるの?」

 

ってきっと気になるはずです。(ちなみにバンコクの正式名称は僕の過去の記事参照)

 

ここまでで、レアな知識を知っておくメリットをまとめておくと

 

そもそも人はレアなもの好き

 

②話のタネになる

 

 

あと、これは僕の主観なのですが、誰もが知らないような知識をいっぱい知っている人ってかっこいいですよね。テレビでクイズ王なんて人には正直憧れます。

 

ここで一つ言えるのは、クイズ王は人が知らないような知識をいっぱい知っているからクイズ王だということ。つまり、レアな知識を積み上げていった結果、クイズ王という自分のアイデンティティになったということです。

 

レアな知識をを知れば話題を作ることができ自分のアイデンティティにもなる。

 

なかなかお得だと思いませんか?

 

僕もいろんなことを知ることが好きなので、そこで得たレアな知識だと思われるものは発信していこうと思っています(バンコクの正式名称、賽は投げられたの全文etc…)。

 

一緒にレアな知識を身に着けていきましょう!

 

 

以上、どうせ得るならレアな知識を!でした!