環境って大切

 

僕は大学に通うにあたって地元を離れることになり、現在は一人暮らしをしています。

 

一人暮らしを始めてから気づいたことがあるのでそれを書きたいと思います。

 

小学校から高校までは地元で暮らしていました。もちろん実家で暮らしていました。今思うと、高校生まではかなり楽して過ごしていたんだなと思います。実をいうと、僕は朝、自分で起きることができず、いつも母に起こしてもらっていました。正直、自分で起きたことはほとんどなかったです(笑)。なので、大学に進学するにあたって一番心配だったのは一人暮らしでした。朝起きられるのか?洗濯はできるのか?など不安でいっぱいでした。

 

しかし、一人暮らしをいざ始めて見てびっくりしました。

 

            朝普通に起きられるのです(笑)

 

正直本当に不思議です。今まで親が起こしに来るまで絶対に起きられなかったのが普通に自分で起きられるのです。そんなの当然だという人もいるでしょう。しかし、僕にとっては大きな変化でした。その時こう思いました。

 

            これが環境が変わるってことか

 

当然ですが、僕は受験が終わった後から早起きの特訓をしたわけではありません(笑)。ただ引っ越して一人暮らしを始めただけなのです。変わったのは僕自身ではなく環境なのです。寝坊したら単位が取れないという状況が僕を変えたのです。環境って大切なんだなと思いましたね。

 

ここからひとつわかることがあります。自分が努力しなくても環境が勝手に自分を変えてくれることがあるのです。もし、これができるようになりたいと思うことがあれば、そうせざるを得ない環境に飛び込んでみてはいかかでしょうか?

 

以上、環境って大切、でした!