緊張することについて

緊張することってありますよね?例えば、初対面の方と話すことだったり、人前で発表することだったりです。でも、なんで緊張するのか考えてみたことはありますか?それは、普段自分がしないことだからです。

今回はこんな緊張の私なりの対処法を紹介したいと思います。少し想像してみてください。なにか自分が発表するために立ち上がる時、心臓がバクンバクンいっているときです。喉は乾くし、手は汗でびっちょびちょ。こんなとき、ありますよね?こんな時、どう対処したらいいのか?簡単に言ってしまえばその緊張を楽しんでしまうのがその対処法です。詳しく説明したいと思います。突然ですが人って非日常の出来事があるとき、とてもワクワクしますよね?学生の方だったら、文化祭や体育祭、合唱祭など学校の行事はとても楽しいのではないでしょうか。普段と違った空気を感じられるというのはとても新鮮なことだからです。ここで本題に戻りましょう。なぜ、人前で発表することが緊張するか?それは自分が普段しないことだからでした。つまり非日常です!つまり、緊張することはワクワクを感じられることと背中合わせなのです。だからせっかくだから楽しんじゃおう、というのが私の対処方法です。

ここで私のエピソードを話させていただきます。私が中学3年生の音楽の時間のことです。合唱の授業をしていたのですが、なんといきなり、先生がランダムでくじを引いて当たった番号の人に一人で前で歌ってもらおうと言い出したのです!私は心の中で「来るな、来るな!」と祈っていました。でも話の流れでこの先の展開がわかりますよね?そうです。私の番号が引かれてしまったのです(笑)。このとき私は心の中で

「非日常が楽しめるチャンスだ!このスリルを楽しもうではないか」と開き直っていました(笑)。もちろんめちゃくちゃ緊張しましたが(歌うまくありませんしwww)、終わった後には達成感がありました。

そんなことはできないよ、という方もいらっしゃると思います。ここでどうやったら緊張を楽しめるようになるか、一つコツを伝えたいと思います。それは、自分が緊張すること(発表など)の直前にちょっとニヤッとすることです。なぜだかわからないのですが、私はニヤッとすることで緊張を楽しみやすくすることができています。

今度自分にそのような緊張する場面が訪れたらぜひ!お試しあれ!

以上、緊張することについてでした!