伝え方が9割(佐々木圭一著 ダイヤモンド社)を読んで

多くの人が本やテレビなど見て、「この表現いいなー」とか「感動した!」などと思った経験があるのではないでしょうか?そして、その言葉はその作者だから、またその人だからこそ作り出せた言葉であり、我々凡人には人々を感動させるような言葉は作れない、と思っていませんか?私も初めはそう思っていました。あの素晴らしい演説はスティーブ・ジョブズだから話せたことであり、私にはとてもできないのだと。しかし、それは違うということがわかりました。もちろん、スティーブ・ジョブズはとても素晴らしいですよ?私が間違っていたのは我々凡人には人々を感動させるような言葉は作れないと思っていたことです。著者の佐々木さん曰く、

         伝え方には技術があり、共通のルールがある

           感動的なコトバは作ることができる    そうです!

そのような人々の心に届かせたり、感動させたりする言葉の作り方がこの本には書かれています。料理本が料理を作るためのレシピが書かれている本なら、この本には言葉を作るためのレシピが書かれています。うまく自分の言葉で言えない、自分の思いがうまく伝わらないと思っている人にはお勧めです!私もこのブログの中で生かしていきたいと思います!

以上、伝え方が9割を読んででした!