店員が笑顔である必要はない

 

先日、ラーメン屋に行って五目ラーメンを頼みました。

 

その日の店員さんはとても愛想が悪く、五目ラーメンを僕の前に無造作に置くと、ぼそぼそっと何かをつぶやきながらすぐにいってしまいました。たぶん、「五目ラーメンです」といったのでしょうが。

 

この時僕は「なんて愛想の悪い店員なんだ」と思いました。店員なんだからもう少し何とかならんものかと。

 

でも、よくよく考えてみると、店員が愛想よくする必要はないんですよね。店員さんの仕事は注文を聴き、商品を持ってくること。それ以上でも以下でもないんです。この店員さんはこの仕事をしっかりしてくれました。僕は感謝すべきはずのところであろうことか腹を立ててしまったのです。

 

本当はする必要はないことなのに義務化されてることってあるんだなと気づきました。