大学生が茶髪になる理由を考えてみた

 

大学生になると誰もかれもが茶髪になりますよね。僕はこのことが理解できません。しかし、この際その理由について考えてみることにしました。

 

 

①大学生=茶髪という固定観念がある

巷でよく聞く文言は「大学生になったんだから髪の毛くらい染めないとね」というものです。これは特に理由はないがそのような考え方が世に広がっていることを示していると思います。

 

 

②茶髪=かっこいい(かわいい)と思っている

洋服でおしゃれしたり、お化粧したりするのがかっこいい(かわいい)ならば、髪の毛を変えるのもその一環なのかなと思いました。

 

 

③チャラく見せたい

人を見かけで判断してはいけないとよく言いますが、それでも茶髪の人はチャラいんじゃないかなと思ってしまいます。バイトの面接に行くときは黒く染めなおす人もいるそうですから、あながち社会でも同じような印象であるはずです。

 

 

④友達が茶髪だから

人につられて自分もやるというパターンですね。内心これが結構多いんじゃないかと思っています。地元の知り合いたちが茶髪にしていくのをみて茶髪連鎖だと思っていました。

 

 

以上4つの理由を挙げてみました。おそらくこんなところではないかと思います。他にも理由があるかもしれませんが現段階では分かりません。春休みに地元の茶髪にした友達にその理由を聞くのもいいかなと思います。

 

以上、大学生が茶髪になる理由を考えてみたでした。