単純作業が楽しい理由

 

単純作業って楽しいと思ったことはありせんか?始めはめんどくさいなと思っていても次第に慣れてなんだか楽しくなってくるんですよね。

 

例えば、小中学校でいえば、漢字の書き取りなんかがそうですね。ただひたすらに漢字を書いていく。僕が最近やった単純作業は、実験データをひたすらにエクセルに打ち込んでいくというものです。やってる間はそれなりに楽しかったですね。

 

ではなぜ楽しくなってしまうのでしょうか。一見するとつまらなそうなものばかりなのに。

 

そこで僕なりに理由を考えてみました。

 

 

理由①脳を使わない

単純作業というものは特に頭を使う理由がありません。先ほどのエクセルの例では、①数字を打ち込む、②エンターを押すの繰り返し。一回作業を覚えればあとは頭を使わなくてできます。この楽であることが第一の理由だと考えました。

 

 

理由②仕事(勉強)している気分になれる

どんなに楽な仕事であっても仕事には変わりありません。人は何かをしていないと不安になります。しかし単純作業でも、何か自分は仕事をしているんだという安心感があります。この安心感が第二の理由だと考えました。

 

 

理由①と理由②を組み合わせると単純作業は脳を使わずに仕事をしている気分になれるものと言い換えることができます。もっと簡単に言えばコスパが良いものとも言えますね。

 

自分なりに考えて以上が単純作業が楽しい理由なんじゃないかと思いました。