受験勉強の目標はどうすればいいか(理系)

 

この記事は、

 

理系だけどやりたいことが決まってない。だから受験勉強のやる気が出ない。

 

という人向けです。

 

僕もそうでした。しかし、実際大学に入学してみて、こういう人に向けていい案が思いついたのでそれをお伝えします。

 

 

ズバリ、こういう人は受験勉強の目標を…

 

 

   大学に入ってから楽するため

 

 

にするべし!

 

 

実際大学に入学してみてるとわかるのですが、一年次の内容は高校の範囲であることがとても多いです。僕は化学系が専攻なのですが、今やってることは高校の物理でやった原子物理の延長です。また、線形代数などは高校のベクトルの知識がしっかりとしていれば理解がたやすいです。受験勉強をしっかりやっておくと、大学の授業の理解度が格段に上がるのです。

 

もっというと、高校の知識がしっかりしている人は、楽してよい成績が取れる上、遊べる時間が確保できます。

 

大学に入ったら遊びたい!という人は多いと思います。

 

僕はそう思っていましたが、高校の数学の知識が欠如していたため、大学に入ってからも数Bの教科書や数Ⅲの教科書とにらめっこしていました。

 

 

そんな大学生活を送りたくないでしょう?

 

 

ならやるべきことはただ一つ

 

 

今、勉強しよう!