目標を無理やり作る方法

 

 勉強しようとしても全く続かない…

 

 

っていう人はいませんか?僕もそうです!

 

 

そんな人に勉強が強制的にしなければならなくなる方法を伝えます。

 

 

それは

 

 

       試験を受ける

 

 

ことです。僕は大学に入ってから資格試験を4回受けました。そしてその都度勉強することができました。

 

 

皆さんもご存知だと思いますが、人は基本的に何かに追われてなければ何もしません。勉強も一緒です。高校生の時などにテスト前日に一夜漬けした経験がある人もいるでしょう。要はその状況を作り出すのです。

 

また、資格試験というものは種類がとても豊富です。こんなのもあるの?ってのが多く存在します。数学を勉強したい?数学検定があります。日本史を勉強したい?歴史検定があります。英語を勉強したい?TOEIC、英検があります。ここら辺の検定はとてもメジャーなほうですが、マイナーなものも多数あります。

 

つまり、何かを勉強したいあなたがとるべき行動は

 

①勉強する分野を決める

②それに関係しそうな資格試験を探す

③それを受験する

 

以上です。資格試験お金がかかるという人もいるでしょう。だけどそれがいいんです。せっかくお金を払ったんだからという気になるからです。

 

ぜひ、試してみてください!