意見がコロコロ変わったっていいじゃないか

 

僕は自分の意見がよく変わります。

 

だから、一か月前にはAだと言っていたとしても今はBという意見を持っているということが多々あります。

 

そのため、家族や友人に「お前はすぐに意見を変えるなー」といわれることも多いです。

 

前には一回親にそのことで起こられたことがあります笑笑。

 

「お前はなんでそんなにすぐいうことが変わるんだ!よく考えてから話せ!」

 

という具合に怒られましたね笑。

 

でも僕は嘘は言ってないんです。先ほどの例でいえば、一か月前は本気でAという意見が優れていたと考えているのです。それが最近になってやっぱりBという意見のほうがいいなと思ったから変えているのです。

 

でもこれって当然のことじゃないですか?

 

人は一日にたくさんの情報を仕入れます。

 

本で新しい考えを知る、授業で先生が言っていた、ネットにこんな意見が書いてあった、などと情報はあちらこちらに落ちています。その中には当然今までの自分の意見よりも優れているものもあるはず。

 

つまり、意見が変わるということはより良い考え方に出会ったという証拠なのです。

 

より良いと思える意見があればそっちのほうがいいのは当然のこと。

 

他人の目を気にすることはなく、いい意見があればバンバン取り入れていこうという話でした。