意味がないとは何か?

 

何かをしようとするとき、ことあるごとに

 

 

     そんなのは意味がない

 

 

と言ってくる人がいます。

 

 

そういう人に問いたい。

 

 

     意味がないって何?

 

 

僕は、なかなか熱中はしませんがいろんなことに興味があるので、今度はこれやってみよっかなーとかって他人に話すんですね。で、それって意味あるの?って返されることがあります。

 

僕:今度哲学について勉強しようと思うんだよねー。

他人:それって意味あるの?

 

そもそも自分と他人では趣味も好みも違うため、その人その人によって意味のあることは違うはず。また、そういう人がいう意味のあることは、就職につながることが多いです。TOEICは意味があるけど漢字検定はそんな意味はないとかいう人いますよね。これは、TOEICのほうが漢字検定よりも就職に有利であることを示しています。でも就職だって意味があることとは限りません。もっと根本的に言ってしまえば、すべての物事に意味はないという理屈をつけることができます。就職だって意味があるとは限らないし、進学だって意味があることとは限らない。何かを意味がないって言ってしまえば全てに意味がなくなってしまう。僕はそう考えています。

 

だから、僕が思う一番意味がないことは、それは意味はないって言うことです。

 

興味を持ったものはとりあえず全部やってみるといいと思います。他人が意味はないといっても絶対自分には意味があります。そういう意味はないとかという反対を押し切っていきたいですね。

 

以上、意味がないとは何か? でした。