風邪をひいたら無理せず休もう

 

唐突ですが、皆さんの周りにこういう人はいませんか?

 

 

 

     俺今日熱38℃あるwww

 

 

 

結構いると思うんです。熱があったり、風邪の症状が明らかに重いのに学校に来たり街を出歩いたりする人。

 

 

 

皆さんはどう思いますか。

 

 

 

僕は正直、

 

 

 

       いや、休めよ

 

 

 

って思いますけどね(笑)。

 

 

 

 

日本にはなぜか知らないけど、風邪をひいてても頑張る人のことをえらいという風潮があると思います。強い、とか根性あるやつだとかほめたたえるようなことがありますよね?

 

 

 

でも本当にそうでしょうか?

 

 

 

まず、その風邪を引いた本人は、学校に行っても普段より頭が回らない分何をするにしてもパフォーマンスが下がります(勉強、部活etc…)。本人がつらいだけだったらまだいいんです。でも、実際はほかの人に風邪をうつしてしまう可能性があります。自分が無駄に学校等に出向いたためにほかの人が犠牲になってしまうのです。

 

 

 

 

僕は、休むときはしっかり休むことが大切だと思います。誰にも迷惑かけないし、自分にとっても、風邪が早く治りやすくなるなどのメリットがあるからです。自分の体調をしっかり把握できて、休むときはしっかり休める人のほうが僕は立派だと思います。

 

 

 

 

 風邪をひいたらしっかり家で休もう!

 

 

 

 

以上、風邪をひいたら無理せず休もう、でした!