ツイッターと和歌って似てるんじゃないか

 

 

      平安貴族は感情が高まると和歌を詠む

 

 

これは、僕の高校の古典の先生がおっしゃった言葉です。

 

 

確かに、和歌には恋愛に関するもの、美しい景色に関するものが多くあります。

 

 

そして、その和歌が意味することは

 

 

      あなたのことがとても愛しい!!

 

 

だったり、

 

 

      なんと美しい景色なんだろう!!

 

 

 

だったりするわけです。

 

 

 

でもこれって、今でいうツイッターやブログと同じじゃないですか?

 

 

 

これすごい!!と思ったらツイートするわけだし、この前の僕でいうなら、”この本読んだら将来とても不安になった”と思ったらブログに書くわけです。

つまり、自分がすごい!とか怖い!とかきれい!とか思ったら発信します。

 

 

 

すごい!とか怖い!というのは明らかに人間の感情の起伏を表しています。

 

 

やっていることは平安貴族と同じですね。

 

 

 

こう考えると、時代は違っても、心打たれることはほかの人に伝えたいという感情が人間には備わっているようですね。

 

 

 

受験生の方なら、ツイッターと和歌が似ていると思えば古文の問題解くのが楽しくなるかも(笑)。

 

 

 

今日は僕がふと思ったどうでもいいことを書きました。

 

 

 

以上、ツイッターと和歌って似てるんじゃないか、でした!