本を読むのにオススメな時間

 

こんにちは!ganjinです!

 

 

ところで、皆さんはどんな時間に本を読んでいますか?

 

 

本を読む時間って人によってそれぞれ違いますよね。

 

 

ここで今回は、僕がよく本を読んでいる時間を紹介したいと思います!

 

 

本を読む時間がないという人も、こんな時間にも読めるんだ!と参考にしていただけるとありがたいです!

 

 

①寝る前

 

 

さあ寝よう!って思ってもなかなか寝付けない…ってことありますよね?そんな時は読書しましょう!寝る前というのは個人的には一番リラックスして本を読める時間帯だと思います。夕食をだいぶ消化できてお風呂に入った後の時間帯だからです。僕自身、この時間帯に読むことが多いです。また、読書自体が気を落ち着ける効果があると思うので、寝る前というのはいい時間帯なんじゃないかと思ってます。

 

 

②バス・電車を待っている時間

 

 

電車やバスが来るまであと五分。とても中途半端な時間ですね。こんな時にも読書しましょう。ただボーっと立っているよりも良い時間になりますよ!(あわただしくなってしまうのは確かですが…)

 

 

③退屈で暇な授業中

 

 

これは主に中、高、大学生向けですね。暇で退屈な授業ってありませんか?僕にとって高校生の時は情報の授業や日本史の授業。今現在では微積の授業なんかがそうですね。皆さんはこんなときどうしてますか?暇な授業だと寝てしまう人やただボーっとしてしまう人が多いんですよね。でもこの時間とてももったいなくないですか?どうせ寝るんなら読書しましょう(笑)。しかも授業中は先生が何かしらしゃべっているので静かすぎず、うるさすぎずで絶好の読書タイムです!今現在、僕にとって微積の授業は最高の読書タイムとなっております(笑)。

 

 

④やる気が全くおこらないとき

 

 

やる気でない時ってありますよね?こんな時も読書です!本というのはやる気を引き出すためのきっかけになります。本にはいいことがたくさん書いてあります。本を読んで主人公が頑張っている姿を想像し、自分も頑張らなきゃなと思えることもあると思います。やる気が起きないとき、本を読んでみるのも悪くないと思います。

 

 

以上4つ、僕がよく本を読む時をまとめてみました。もし参考になればとてもうれしい限りです!

 

 

以上、本を読むのにオススメな時間、でした!