やはり会話において聞くことは大切らしい!

 

こんにちは!ganjinです!

 

 

今日、久々に前に紹介した森見登美彦さんの「恋文の技術」を読んだのですがこんなことが書いてありました!

 

 

 

恋をした男は阿保だから、有益なことを言おうとして必ず無益なことを言う。ただ相づちを打ちながら、真面目に耳を傾けること。

(中略)

イルカのコミュニケーション能力に学ぶべし。沈黙は金と心得よ。

 

 

 

なんと森見登美彦さんの恋文の技術にも聞くことの重要性のことが書いてありました!

 

 

やはり下手にいろいろなことを話すよりも聞くことが先決なのです!

 

 

コミュニケーションが苦手な人が、まずは聞き手に回るというのはもはや定石なのですね。

 

 

自分のことが話下手と思っている人!まずは聞き手に回ろう!

 

 

自分への戒めも含めて今日はこの辺で!

 

 

以上、やはり会話において聞くことは大切らしい!でした!