言えたら少しカッコいい言葉

こんにちは!ganjinです!

 

今日は、この前のバンコクの正式名称に続いて言えたら少しカッコいい言葉を紹介したいと思います!

 

今回紹介するのは賽は投げられたということわざです。ここまで来たらもうやるしかないと決心するといった意味で使われることわざだと思います。ここまでは皆さんご存知の通りですよね?

 

ですが、

 

この、賽は投げられたということわざ

        

         本当はもっと長いということを知っていましたか?

 

もともとこのことわざは、ローマの軍人ユリウス・カエサルルビコン川を渡るときに言ったとされるものです。そして、実際は

 

ここを渡れば人間世界の悲惨、渡らなばわが破滅。進もう!神々の待つところへ!我々を侮辱した敵の待つところへ!賽は投げられた!

 

といったとされています。意外と長くてちょっとカッコいいと思いませんか?あと、このことを知っている人はあまりいないんじゃないかなと思います。ですので、これを読んでくれた方は明日友人などに

 

      賽は投げられたって本当はもっと長いんだけど知ってる?

 

と聞いてみてください(笑)。ちょっとした優越感に浸れますよ(笑)。

 

以上、言えたら少しカッコいい言葉、でした!