本の選び方

こんにちは!ganjinです!

 

今日は僕がやっている本の選び方を紹介したいと思います。といっても、もっと詳しく言うと物語系の本の選び方です。なんか本読みたいんだけどどんな本読もうかな?と思っている人のお役に立てればなと思います。

 

早速ですが僕の本の選び方はズバリ

 

        主人公の年齢が自分と同じくらいである本を選ぶ

 

です。

なぜそう選んでいるかを少し説明します。

 

まず、一つの理由に共感しやすいということがあります。主人公と年齢が近ければ近いほど感情移入がしやすくなって本を楽しむことがしやすくなります。例えば自分が中学生できつい運動部に所属していたとします。そんな時に同じような境遇の主人公がいたら応援したくなるし、主人公の気持ちがよくわかると思いませんか?

またもう一つ、自分とは違った生き方を知ることができる、という点があります。自分の生き方って一通りしかありませんよね?もし中学校で陸上部に入ったなら、自分がサッカー部に入る人生、帰宅部で毎日をのんびり過ごす人生は送れないんです。しかし、本を読むことによっていろいろな生き方があることを知ることができます。この際も、主人公との年代が近ければ近いほど共感しやすいのは言うまでももありません。

あと最後に一つ。一番これを言いたかったのですが、自分の読んだ本の主人公が自分よりも年下だととても悔しいんですよ。

この物語の中の登場人物は自分がもう二度と過ごすことのできない時間の中にいるんだ

と思うと無性に悔しくなるんですよね(笑)。僕はつい最近体験済みです(笑)。そういう本を読んでしまうと、

        「あんときもっとこんなことやってみたかったなー。」

とか

          「なんであの時やらなかったんだろう?」

とか思って悔やんでしまうんですよね(笑)。

ここで、僕が同じくらいの年代の主人公の本を読む理由をまとめてみると

 

①共感しやすい

 

②同年代の自分とは違う人生を知ることができる

 

③後で読むととても後悔する

 

こんな感じですね。

また今度僕が読んで面白かった本を主人公の年代別で分けて紹介したいと思います!皆さんの本を選ぶ際に少しでも参考にしていただけたら幸いです!

 

以上、本の選び方、でした!