なんとかブログを30日続けることができた!

こんにちは。ganjinです!

 

何とかブログを30日続けることができました。僕は本当に飽き性なので、おそらく一週間くらいで辞めるんだろうな、なんてブログを始めるときは思っていましたが意外にも一か月も続けることができました。なので、ブログを始めてみて思ったことを少し書いてみようかなと思います!

 

まずブログを始めてみて自分の生活が変わったなと思うことは、自分と向き合う時間が増えたことです。まず、何を書くのかから始まり、それについて自分はどう思うのか、そしてどう書いたらうまく伝わるかなどを考えなければなりません。つまり、必然的に自分で考える時間が増えました。それがブログを始めてから起こった初めの変化でした。ほかに気づいたこととしては、日本語って結構難しいということがわかりました。自分ではわかりやすいと思いながら書いていても、あとで読み直してみると、わかりにくかったり、自分でも何言ってるかわからないところもありました(笑)。相手に自分の意志をわかりやすく伝えるって難しいんだなと改めて思いましたね。

 

ここでブログを初めて気づいたことをまとめてみると

 

①自分と向き合う時間ができた

 

②わかりやすく書くことの難しさを実感できた

 

主にはこんなところです。これからは、いつ辞めてしまうかわかりませんが、わかりやすい文章が書けるようになりたいなと考えています。また、他のブロガーさんの記事を読んでわかったのですが皆さんほんとに読みやすいですよね。ブログのデザインなんかもとても見やすいですし、記事もとても読みやすいです。僕もそのようなところは見習っていきたいです!

 

以上、なんとかブログを30日続けることができた!でした!