お風呂でのぼせたときの僕がした対処法

長湯しすぎて調子悪くなった…。ってことありますよね?

 

ちなみに今僕がその状態です(笑)。今から一時間くらい前に風呂に行ったのですが、どうも長湯しすぎてしまったみたいで、先ほどまで気分が悪かったです。今だいぶ調子が戻ってきたので、それまでにやったことを書こうと思います。この記事を書くいいきっかけになりました(笑)。

 

①窓を開けて外の空気を入れる

 

これだけでもだいぶ違います。まず、窓を全開にしましょう。

 

②上着などは脱ぐ

 

外気との接点をできるだけ増やしましょう。

 

③水で首や体を冷やす

 

夏に水まきってやりますよね?あれと同じ原理です。水が蒸発するときに一緒に熱を奪っていってくれるので、体温を下げることができます。確か気化熱といったと思います。

 

④外を散歩する

 

③までやっても調子が戻らないならもう外に行きましょう。僕は先ほどまで外をぶらついていましたよ(笑)。屋外の風は気持ちが良いものです。

 

僕がやったことはこんな感じです。でもまだ今も気分の悪さが残ります。どんなにお風呂が気持ちよくても入りすぎには気を付けましょう。あと、この方法は医学的に正しいかは不明です。あくまで僕がやったことということを覚えておいてください。

 

以上、お風呂でのぼせたときの僕がした対処法、でした。