高校の教科書って意外とすごい

数学の教科書って意外とみませんよね?

 

僕も高校の時、教科書はほとんど見ず、問題集を解いて勉強していました。

 

だから、今になって気づいたのですが、定理の証明等は全く理解していませんでした。

 

というのも、今日ふと

 

           なんで面積は定積分で求められるんだ?

 

と、疑問に思ったんです。そして、あまりに気になったので、高校の時の数Ⅱの教科書を見てみたんです。

 

そうしたら、書いてあったんですね~。だから定積分で面積が出るのだと理解でき少し感動しました(笑)。

 

皆さんも、定理は使うことができるけど、それが何で成り立つかがわからないままの人もいると思います。

 

気になったら一度教科書を見てみてください。新しい発見があるかもしれませんよ?

 

以上、高校の教科書って意外とすごいでした!