散歩することの3つのメリット

散歩って普段しますか?多くの人があまりしないのではと思っています。僕も散歩するのは土日だけですが、メリットがそこそこあるのでそのメリットを紹介していこうと思います。

 

 

①軽い運動になる

 

たとえ散歩といえども、長く歩いていれば汗もかきます。しかも、ランニングだと結構疲れてしまいますよね?なので、散歩は程よい運動なのではと思っています。普段運動不足だと思っている方には、ぜひおすすめしたいと思います。

 

②気分がスッキリする

 

これは、①とつながっているのかもしれませんが、散歩をすることで気分がスッキリします。僕は受験期中、気分が重くなったら外で散歩することにしていました。散歩した後は、リフレッシュすることができて勉強の効率も上がったと思います。気持ちが晴れないときには外で歩いてみてはいかがでしょうか?

 

③新しい発見がある

 

普段歩いている道でも、意外と細かいところまでは見ていないものです。そこで、ゆっくり散歩していると、普段は見ていないものまでよく見えます。例えば、こんなところに花が咲いてた、とか、こんな店があったんだ。しらなかったな~。ということが僕には多々ありました。人は新しい発見をするとうれしいものです。外に出て歩いてみたら思わぬ発見があった、なんてこともあるかもしれませんよ?

 

ここまでで、散歩することのメリットについてまとめてみました。僕自身外をフラフラと散歩することが好きなので、ぜひ皆さんも散歩してみてください!

 

以上、散歩することの3つのメリットでした!