悩みがあるときに読むと少しスッキリした気がする本

こんにちは! ganjinです!

 

今回紹介したいのは悩みがあるときにオススメな本です。

 

この前、緊張した時の対処法的なことを書いたにもかかわらず、僕は受験期にはとてもびくびくしていました(笑)。

 

           このままのペースで大丈夫だろうか?

 

            まだやってないことが多すぎる…

 

   などと、受験直前期などはもう毎日が不安で押しつぶされそうでした(笑)。

 

       今回紹介するのは、僕がそんな時に出会った本なのです。

 

それは

 

          ウユニ塩湖心を整える100の言葉(いろは出版)

 

という本です!

 

ウユニ塩湖ってご存知ですか? そう! ボリビアにあるとてもきれいな湖です。

 

この本の構成は、ウユニ塩湖の画像+偉人達の名言という感じです。

 

ウユニ塩湖の、鏡のような水面と開けた青空は悩んでいた僕の心を少し楽にしてくれました。また、そこに書いてある偉人たちの一言も、これから頑張ろう!と思わせてくれるようなものばかりで、受験期にはよく眺めていました。

 

中でも好きだった一言はルネ・デカルト

 

         一日を大切にせよ。その差が人生の差につながる。

 

という言葉です。なんだか、頑張ろう!って思えてきませんか?

 

どんな本か気になった方はぜひ、書店で手に取ってみてください!

 

以上、悩みがあるときに読むと少しスッキリした気がする本でした!