困難は分割せよ

私の座右の銘というか目標にしている言葉はタイトルの通り困難は分割せよです。この言葉、皆さんもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?そうです、おそらく小学校の国語の教科書に出てくる握手という物語でルロイ修道士が言った言葉です。なぜこの言葉を座右の銘にしているかというと、日常生活のいろいろなことに応用できるからです。

例えば、中学や高校の夏休みの宿題なんかは皆さんも心当たりがあるかもしれません。夏休みの課題って結構最後の日まで残してしまうこと、多いのではないでしょうか?というか、まさに私がそうでした(笑)。忘れもしません。夏休みの最終日、必死で青チャートの答えを写しまくっていたことを…。そうです!計画的に分けて進めていればこのようなことにはならなかったはずなのです!

なので私は、このようなことは高校でしっかりと卒業し、大学からは計画的にやろうと決めたのです!例えばレポート。今までの私だったら前日から取り組み始め、徹夜して終わらせていたことでしょう。でも、今は違います!なるべくレポートは3日かけてやってみようと思ったのです。するとどうでしょう。手が疲れないし、精神的ダメージもとても少なかったのです!何日かに分けてやると、                「ああ!レポート明日だ!ヤバい!」とならなくて済みます(笑)。やはり困難は分割すべきですね…。これからもなるべく計画的に進めることができるといいなと思っています!

また、「握手をもう一度読みたいが教科書がない…。」という人にお知らせです。

ナイン(井上ひさし著 講談社文庫)の中に収録されています!読み直したい人はこちらをどうぞ!

以上、困難は分割せよでした!