15分以上誰とでも会話がとぎれない!話し方66のルール(野口敏著 すばる舎) を読んで

会話が苦手、コミュニケーションが下手と感じている方にはぜひ読んでいただきたい一冊です!私自身とても会話が下手です(笑)。話は長く続けることができないし、面白い話題もなかなか見つからず、たびたび沈黙の時間がおとずれてしまいます。なので、初対面の方との会話はかなり苦手です。

ここで登場するのがこの本です!これを読むと会話の中でしてはいけないことと、したほうが良いことがよくわかります。一つ上げるとするなら、

           「沈黙の時間は休憩時間と考える

です。沈黙の時間ってとても嫌ですよね?なんかきまずいし、無理してでも話を盛り上げないと…とか思ってしまいますよね?私の場合、特に初対面の方と話すときはほぼ必ず訪れてしまうのですが、これ実は逆だったんです!私は、この箇所を読んだとき思わず「えっ?」とつぶやいてしまいました(笑)。このほかにも会話をうまく進めるためのルールがたくさん書かれています。私のように会話が苦手という方は、まず第1章を読むことをオススメします!きっと今まで会話がうまくいかなかった理由がわかると思いますよ!

以上、15分以上誰とでも会話がとぎれない!話し方66のルールを読んででした!