ゼロ秒思考(赤羽雄二 ダイヤモンド社)を試して

悩みが全くないという人はなかなかいないのではないでしょうか?誰もが多少の悩みを抱えながら生活していると思います。私もそのうちの一人です。特にやるべきことが多いときなどは心の中で「あれもやらなきゃいけないし、そうだあれもやらなきゃいけない!何からやればいいんだ?」と整理がつきません。ここで登場するのがゼロ秒思考です。やることはいたって簡単です。短く説明すれば、なにか悩んだときや疑問が浮かんだときに心の中で思ったことをそのままA4の紙に書く。ただこれだけです。もちろんもっと詳しい説明が本の中では書かれていますが、あまり書きすぎるとネタバレになってしまいますのでここでは控えさせていただきます。私はこれをはじめて約3週間になります。そしてこれをやると、驚くほど心の中がスッキリします。やはり実際に紙に書くというのは有効なんですね。胸の内をしっかりと目で見える言葉にすることでうまく整理することができます。私はやることの優先順位を決めるときなども、まずはこのやり方ですべて紙に書きだした後で順番を決めます。本当にやるべきことと、そうでないものがわかりとても良いです。悩みや不安が多い人はぜひ一度試してみてください。

以上、ゼロ秒思考を試して でした。